Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/969-e9761399

-件のトラックバック

[T16] [OTHERS]Le Grand Depart Tokyo 20XX

|Le Grand Depart Tokyo 20XX| Beachカバニョーロ10%より。 日本のアマチュアチームがグランデパールの東京開催運動を立ち上げました。 その名も『グランデパール実行委員会』 これがきっかけで、社会的に自転車競技が認知され、 その地位が向上し、自分たち自転車好きな人

-件のコメント

[C4536]

はじめまして,
ツールの日本遠征,実現させたいですね.個人的にはジロの遠征開催もお願いしたいですね.自分も日本でトッププロが大勢走る姿を見たいのでコメントを残させて戴きます.
無理と言うのは大切な事だと思うのです.無理とあきらめるのが良くない事だと思うのです.無理と言われる事を一つ一つ丁寧に潰して行く事が実現への道なのだと思うのです.夢を追いかける.夢の良い部分だけを見て突っ走るのが危険だと.夢は大切な原動力ですけれど.
まず,日本人の自転車に対する意識向上をはかる手助けをするのが自分としての役割かなぁと,自転車が文化となる為にまずしなければならないのがかっこいいスマートな自転車乗りの育成だと思います.
横浜国際女子マラソンであんな夢のようなコースが設定できたのです.ロードレースも夢のようなコースを実現できるような.自転車も一つの日本の文化にしたいですね.
突然のコメント失礼致しました. 草々
  • 2009-11-26
  • ご近所走り
  • URL
  • 編集

[C4534]

明日の晩は伺えませんが、東京スタート実現しそうな話だなーと思っています。

[C4533]

先日リクイガスのマッサーの中野さん(この数年TV で自転車レースを観るファンの期待や羨望を受け、同じ日本人として誇りに思って来た一人)と話していて、彼がすごいアイデアを出してくれました。
「プロローグを皇居あたりがお台場でやって、次の日の第一ステージは成田ゴール。そのまま飛行機に乗ってフランスへいくって感じかな!飛行機の椅子とっぱらって、ベット入れてマッサージもしちょおう!!」
素晴らしい、、、、。
想像するだけでドキドキします。

[C4532]

何も始める前から「無理だよ」というのは誰にでもできる。
何も声を上げないでただ傍観しててもつまらなくないですか?
どうせならチャレンジして失敗して「やっぱり無理だったか~」
と笑い話でも良いじゃないですか。良い話のネタになる。
ひょっとしたら意外と『グランデパール日本開催!』
あっさり決まるかもしれない。決まったら最高に楽しめますよ。

2012年ジロはアメリカスタートの可能性があります。
誰かそんなこと想像してましたか?

あり得るんですよ、きっと。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自転車の環境

昨晩ボクはサイクルモードに向けて休日出勤してきているチャボを残して千駄ヶ谷に向かった。
レアな軽量パーツをなるしまに買いに行ったのではない(水曜日だし)。
場所はファンライド編集部のあるビル。
第3回の自転車の将来を考える会の会合だ。
発起人はかわちさんという在フランス女性で、サイクリスト。
メンバーは今の自転車環境をなんとかしたいと考える方々。海老蔵K元編集長や小畑さん、宮澤選手は名前の知られている人だ。でも名前が知られていない人もいる。有名でなくても、自転車で速く走れなくても「自転車の未来を真剣に考えている」人が集まる貴重な会合。
ボクらに何が出来るか?
Beachでも同じ事を考えた。
ただ、楽しいだけの自転車に乗って走るという行為の中に「環境問題」や「インフラ整備」「社会との付き合い方」「サイクリストの安全」等々を持ち込んだ。
それはボクの生活には特に必要の無い事で、関係あるけど、関係ない。「オレくらいは大丈夫」「みんながやっているから大丈夫」「面倒な事にはかかわり合いたくない」全て正直な気分だし、たいした人間でないし。
でも、
それでも、
「何かできないか?」
そう思う自分もいて面倒だ(笑)。

他人に自分たちの考えを説くのは簡単ではない。
サクリストでも無い人(社会)に説くのは難しい。
サイクリストにだって難しいことばかりだ。
昨晩の話し合いでも,皆良い事を言う。
「信号守るのは当たり前だ」
「制限速度があるなら、法律で決まっているなら守る」
正しい・・・。
ボクは正しい事をするのが苦手だけど、社会とも上手く付き合って行きたいと思う。
ボクは俗物なので脅迫か欲望がないとそのルールを守れない。
『脅迫』
自転車に乗るのを免許制にして罰金を取って取り締まる。
『欲望』
自転車に乗ると女の子にモテる♡(たぶん違う)
ボクの『欲望』は
『夢』を持つ事。
自転車を通じて大きな夢をもっていたい。
夢の為なら努力もするし、お金もほんの少しだけど出す。汗も流そう!
ボクの夢は,ツールドフランスに日本のチームが出場する事、日本人がステージを一つでも良いから勝利する事。

「無理だよ」「簡単な事ではないよ」
そんな声が聞こえてくる。自転車の環境整備や社会的なサイクリストの立場としての向上も同じ声が聞こえた。
「無理だよ」「簡単な事ではないよ」

自転車の将来に夢を持っていけたら変化が起きるかもしれない。
まずは小さな夢の実現。

『ツールドフランス日本スタート!』
『グランデパール日本開催!』

『Le Grand Depart Tokyo 20XX』

自転車が楽しい。自転車がおしゃれ。自転車レースがもっと観たい。ボクも選手のようにヘルメット被って風を感じたい。いろんな影響があると思う。自転車ファンが増えれば自然と環境も変わってくる。ヘルメットで派手なジャージ着て走っている人を?な目で見る人はいなくなる。
『車を捨て街に出よう』『自転車に乗って街に行こう!山を駆けよう!』
結果、自然と意識がたかまって信号を守るようになったり、スピードを出せる専用道が整備されたりすると思う。

ゴチャゴチャ言ってごめん!

オレは・ツール・ド・フランス・が・観たい・んだ~~~~~!!
日本人・の・1勝・が・観たいんだ~~~~~!!

それだけです。
ほっとくと『脅迫』が待っていると思います。
積極的に『夢』(『欲望』の中から抽出した素敵なエキスが『夢』と考えました)で迫り来る『脅迫』
と戦えれば!

夢で人や社会を動かせたらステキじゃないですか。
明日の晩、チームで話し合いをします。
参加しませんか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/969-e9761399

1件のトラックバック

[T16] [OTHERS]Le Grand Depart Tokyo 20XX

|Le Grand Depart Tokyo 20XX| Beachカバニョーロ10%より。 日本のアマチュアチームがグランデパールの東京開催運動を立ち上げました。 その名も『グランデパール実行委員会』 これがきっかけで、社会的に自転車競技が認知され、 その地位が向上し、自分たち自転車好きな人

4件のコメント

[C4536]

はじめまして,
ツールの日本遠征,実現させたいですね.個人的にはジロの遠征開催もお願いしたいですね.自分も日本でトッププロが大勢走る姿を見たいのでコメントを残させて戴きます.
無理と言うのは大切な事だと思うのです.無理とあきらめるのが良くない事だと思うのです.無理と言われる事を一つ一つ丁寧に潰して行く事が実現への道なのだと思うのです.夢を追いかける.夢の良い部分だけを見て突っ走るのが危険だと.夢は大切な原動力ですけれど.
まず,日本人の自転車に対する意識向上をはかる手助けをするのが自分としての役割かなぁと,自転車が文化となる為にまずしなければならないのがかっこいいスマートな自転車乗りの育成だと思います.
横浜国際女子マラソンであんな夢のようなコースが設定できたのです.ロードレースも夢のようなコースを実現できるような.自転車も一つの日本の文化にしたいですね.
突然のコメント失礼致しました. 草々
  • 2009-11-26
  • ご近所走り
  • URL
  • 編集

[C4534]

明日の晩は伺えませんが、東京スタート実現しそうな話だなーと思っています。

[C4533]

先日リクイガスのマッサーの中野さん(この数年TV で自転車レースを観るファンの期待や羨望を受け、同じ日本人として誇りに思って来た一人)と話していて、彼がすごいアイデアを出してくれました。
「プロローグを皇居あたりがお台場でやって、次の日の第一ステージは成田ゴール。そのまま飛行機に乗ってフランスへいくって感じかな!飛行機の椅子とっぱらって、ベット入れてマッサージもしちょおう!!」
素晴らしい、、、、。
想像するだけでドキドキします。

[C4532]

何も始める前から「無理だよ」というのは誰にでもできる。
何も声を上げないでただ傍観しててもつまらなくないですか?
どうせならチャレンジして失敗して「やっぱり無理だったか~」
と笑い話でも良いじゃないですか。良い話のネタになる。
ひょっとしたら意外と『グランデパール日本開催!』
あっさり決まるかもしれない。決まったら最高に楽しめますよ。

2012年ジロはアメリカスタートの可能性があります。
誰かそんなこと想像してましたか?

あり得るんですよ、きっと。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
