Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/901-740cb231

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4310]

保険、未加入でした。安全への意識が甘かったと言わざるを得ません。
すぐに手続きします。
お見舞いの件ももちろん賛同いたします。

[C4305]

詳しい話をありがとう!大変参考になりました。

[C4304] 一部追加しました。

自転車やオートバイなどのヘルメット被っている時の単独事故で、意識が無くなった場合について。

救急隊員は頭と首が気にかかり、ヘルメットを脱がすのに非常に気を使います。そしてまた多くの人間がそこに同席しているはずなので、複数の目にヘルメットはさらされることになります。なのでヘルメットに氏名・住所など記載されているのは、とても有効と言えます。

そして実際搬送される時には、身に着けているもの(帽子や靴、眼鏡、カバンなど)は外され透明なビニール一つにまとめられる事が多いです。
病院ではバイクウエアなどのピタピタ系はハサミで切られ脱がされてしまう事も多いです。
残念ながら、多くの方々は自転車にはあまり気を払ってくれないのが事実です。
自転車にいくら個人情報のものがあったとしても、現場に置き去りになるケースが多く、自転車にそのようなものが乗っているとは普通の人は思いません。

このことから、「私」の練習時を想像すると。。。
ジャージ、メット、シューズ、ポケットに家の鍵のみ(携帯や財布、ボトルも持たない)なんてざらなので、救急隊員が見守る中で脱がされるヘルメットは注目度が高く、非常に重要になります。
裏の記載に気が付くように、派手に書いてあればなお効果的だと思います。
  • 2009-08-12
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C4303] やじ!

やじくんもっと詳しく書いてくれよ。
ボクも救急車で運ばれた経験あるけど、自転車は放置されて内心ドキドキでした。ボクの場合は意識がはっきりしていたので自分で救急隊員の質問(これが長かった,,,速く病院に連れってよ~と泣きたくなる程長い)に答えられたけど、やじのとこに運ばれてくる自転車事故の人ってどんな感じ?シューズは解るけどメットはそのままなの?必要な物はポケットに入れてれば良いのかな~。
ジャージも脱がされるよね。アレ意識あるとかなりハズカシイです。だって下着付けてないっていう自転車乗りには当たり前な事が病院の人には解らないかも「変態!とおもわれたらどうしよう...看護婦さん可愛いし」・・・とか余計な考えちゃいます。「あぁ、オレ今モノ扱いだ・・・」とも思いました。仕方ないけど。

[C4302]

くろらぶ、流しさんのコメントに追記させて下さい。

救急車から入院の病室まで、大抵ヘルメットとシューズは本人の身の周りに付いて回るようになっています。(自転車は放置され、ジャージは脱がされてしまうことが多いです。)

簡単に出来ることとして、ヘルメットの裏にマジックで大きく氏名、住所、血液型、緊急連絡先書いておけばだいぶ違います。
  • 2009-08-12
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C4301]

先日の練習で骨折等の大きな怪我が無くて、よかった半面
楽しい空間の中で大事なバイクが傷ついてしまうのは残念です。
リスクは常にあるもの!
集団なら尚更ですね。
最低限、保険への加入、胸にグサッときます。

「楽しい付き合い」
これからも続けてたいし、続けて行けるよう!

保険だけでなく、走行時、こんな事気をつけてます。
こうしたら、安全につながるのでは!
と言う意見、話し合い出来ればと思います。
悲しい思いは少ない方がいいですから。
  • 2009-08-12
  • プードル
  • URL
  • 編集

[C4300]

私も皆さんの意見を参考にして、対人対物の保障がしっかりした保険に入ろうと思います。
安心して楽しく自転車に乗りたいですからね。

また、今回のお見舞いの件、賛同させてください(気持ち程度ですが)。

[C4299]

ちなみに私はサドルバック内に、保険証のコピーに連絡先を書いた物をいれてあります。
血液型も書いておいた方が良いですね。
よく一緒に走ってるメンバーでも正確な名前、住所等の緊急連絡先って知らないものですからね。
  • 2009-08-11
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C4298] 必須ですね

公道を走行する以上、予見できないリスクが多数あるので十分ではないかもしれませんが最低限の保険は必要だと思います。

先日も知り合いのランナーが多摩サイをジョギング中に蜂かアブをよけようとした際に、後ろから来たロードに接触され軽傷を負いました。いつ加害者あるいは被害者になるか予測できません。

私もJCA会員に付帯している保険(流しさんの説明)にプラスして交通事故傷害保険の特約(加入月で保険料変わる)に入っています。
また自動車保険の個人賠償責任特約も加えています。

これもいつか提案しようと思っていて失念していましたが、不足の事態に備えてBeachのメンバーカードかブレスット(こちらがお勧めで海外で見たこと有り)に氏名、住所、血液型、緊急連絡先を記載したものも保持するのも検討の余地ありだと思っております。

[C4297]

事故は気をつけていてもおこる物なので、保険は丸必かと。
割安だったゼネラリ保険は、レース参加者の保険は受けなくなってしまいました。
なので私はサイクリング協会の会員(年会費4,000円)になり、付随している保険に入ってます。
賠償金額が3,000万円なので、若干不足かと思いますが、まあギリギリ大丈夫かと。

集団走行は楽しいですが、リスクも高まりますね。
レベルの異なる人はもちろん、うまい人でも初めて一緒に走る時は、ブレーキのタイミング、手信号の有無、リスクに対する考え方などわからないので気を遣います。
最近は意識して、安心して後ろを走れる人のあとにつくようにしてます。
また信用出来ない人の時は、距離をあけて走ってます。前は皇居などで知らない人とも平気で一緒に走ってましたが、今はまずありません。
また練習終わって帰るときが疲れてたり、集中力がなくなってたりで、一番危ないので、最後は集団から離脱して一人で帰ることが多いです。
練習と移動をなるべく分けることで、リスクを減らそうと考えてます。

誰でも参加自由の走行会の運営は大変だと思いますが、続けていけるといいですね。頑張って下さい。

  • 2009-08-10
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C4296]

私が加入している保険はAIUのアクティブエイジです。保険料は年間で45170円でした。
これならホイールやフレームを事故で壊しても50万円まで保障。
盗難でもOKです。
個人賠償も付いているので、サイクリング中に車や人にぶつかっても1億円まで保障です。
家族全員保障されるので、かなり割安だと思います。
  • 2009-08-10
  • shimizu
  • URL
  • 編集

[C4295]

自動車保険で、乗用物(自転車、エスカレーター、電車など)における事故もカバーしてくれるものもあります。
但し、自転車の場合、単独走行時の事故のみですが!
私のは、損保ジャパンのONEstepです。
今年の更新より、今までオプションでしたが、標準付保になりました。
よって、金額的には、自動車保険の料金でカバーされます。
ちなみに、損害賠償も標準付保されています。
  • 2009-08-10
  • エンジンふかせ
  • URL
  • 編集

[C4294]

私も以前から自転車保険には関心があったのですが、なかなか機会が無く疎かにしておりました。
自転車に乗っている以上、いつ事故に巻き込まれるかわかりませんので、保険に加入しておいた方が、安心ですよね。
保険料も手頃ですので、早速申し込みします!

[C4293]

自分がケガをしてしまった時以外にも、賠償責任が生じるような事故を起こしてしまった場合を考えると保険には入っておいた方が良さそうですね。
多摩サイでは死亡事故なども起きてしまっているようなので‥。

僕が入っているゼネラリ保険は三年契約で保険料18050円です。(本人の保険金額は5千万円、賠償責任は1億円)

車に乗られてる方は、車の保険にオプションで自転車保険をつける事も出来るみたいなので、契約してる保険会社に相談するのもよさそうです。
  • 2009-08-09
  • タカツ
  • URL
  • 編集

[C4292]

ボクは明後日自転車保険の更新なので担当者に詳しい話を聞いてみます。ボクので年間2000円くらいで家族もカバーしてくれる様です。
今日の仲間の有志でお見舞いを送ろうかなと考えています。
たいした金額にはならないでしょうが、気持ちだけ(賛同してくれる方はメールしてくださいね)。
仲間なので。
次回練習時にでも打ち合わせしましょうね。

[C4291]

さっそく「ちょこっと保険」の「ラージセット」に加入してみました。月額950円!!

転ばぬ先の杖ではないが、転んだ後のバンソウコウにはなるね!

でも転ばない事が何よりです。
  • 2009-08-09
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C4290]

お台場練お疲れさまでした!
自転車に乗っている限り怪我や事故の可能性は大きくなると思います。
ヘルメットの着用がもはや当然になりつつあるように、
そんなに高くなくていいので保険に入っておくことも
大事かなと思います。

最近、どこの保険会社も自転車の保険、
取り扱いが少なくなってきているので
自分が入ってる手軽な保険紹介しておきますね。

「ちょこっと保険」
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/bicycle.html?sc_ext=siym_1001507

プランにもよりますがこれなら負担も少なくてもいいかも。
後はmontbellの保険などちょっと高いですが
物損に強いので良いかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

皆で考えましょう。

今朝、お台場練の帰りに落車事故がありました。
幸い怪我はかすり傷程度でしたが、その分自転車やホイールが...。
楽しい集まりが事故があると急に悲しい雰囲気になって辛いです。
誰が悪いかとかでなく仲間全体の問題として考えて行く良い機会かなと思いました。
大人なんだから自己責任で!と今までは考えて来ましたが、そうは言ってられないな~と感じました。
仲間と走る以上、最低限のルールを作ってソレを勇気を持って実行して行く時期のようです。
たとえば信号。
ボクの場合ですが、10年前なら気にしていなかった。
5年前から守る時は守るになって、3年前くらいから出来るだけ守るに。
最近の荒川練ではほぼ完全に守る!とにかく守る!えっ、こんなとこでも?と思っても守る。になって来ました。
これはチーム員のorangeさんが先頭でモラルをマモルから。
彼のおかげで随分変化(進化)した気がします。

今日の事故は街中で集団走行をしていて起きました。
街中はある程度小集団に別れて走るべきだったと反省しています
10人いて2人しか保険に入っていなかったのも今後考えて行く必要がありそうです。

保険の事、集団走行の事、仲間と楽しく付き合う為の良い方法を話し合って行きましょう。
そしてこれからももっと楽しい付き合いを続けていきたいと願います。
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/901-740cb231

0件のトラックバック

17件のコメント

[C4310]

保険、未加入でした。安全への意識が甘かったと言わざるを得ません。
すぐに手続きします。
お見舞いの件ももちろん賛同いたします。

[C4305]

詳しい話をありがとう!大変参考になりました。

[C4304] 一部追加しました。

自転車やオートバイなどのヘルメット被っている時の単独事故で、意識が無くなった場合について。

救急隊員は頭と首が気にかかり、ヘルメットを脱がすのに非常に気を使います。そしてまた多くの人間がそこに同席しているはずなので、複数の目にヘルメットはさらされることになります。なのでヘルメットに氏名・住所など記載されているのは、とても有効と言えます。

そして実際搬送される時には、身に着けているもの(帽子や靴、眼鏡、カバンなど)は外され透明なビニール一つにまとめられる事が多いです。
病院ではバイクウエアなどのピタピタ系はハサミで切られ脱がされてしまう事も多いです。
残念ながら、多くの方々は自転車にはあまり気を払ってくれないのが事実です。
自転車にいくら個人情報のものがあったとしても、現場に置き去りになるケースが多く、自転車にそのようなものが乗っているとは普通の人は思いません。

このことから、「私」の練習時を想像すると。。。
ジャージ、メット、シューズ、ポケットに家の鍵のみ(携帯や財布、ボトルも持たない)なんてざらなので、救急隊員が見守る中で脱がされるヘルメットは注目度が高く、非常に重要になります。
裏の記載に気が付くように、派手に書いてあればなお効果的だと思います。
  • 2009-08-12
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C4303] やじ!

やじくんもっと詳しく書いてくれよ。
ボクも救急車で運ばれた経験あるけど、自転車は放置されて内心ドキドキでした。ボクの場合は意識がはっきりしていたので自分で救急隊員の質問(これが長かった,,,速く病院に連れってよ~と泣きたくなる程長い)に答えられたけど、やじのとこに運ばれてくる自転車事故の人ってどんな感じ?シューズは解るけどメットはそのままなの?必要な物はポケットに入れてれば良いのかな~。
ジャージも脱がされるよね。アレ意識あるとかなりハズカシイです。だって下着付けてないっていう自転車乗りには当たり前な事が病院の人には解らないかも「変態!とおもわれたらどうしよう...看護婦さん可愛いし」・・・とか余計な考えちゃいます。「あぁ、オレ今モノ扱いだ・・・」とも思いました。仕方ないけど。

[C4302]

くろらぶ、流しさんのコメントに追記させて下さい。

救急車から入院の病室まで、大抵ヘルメットとシューズは本人の身の周りに付いて回るようになっています。(自転車は放置され、ジャージは脱がされてしまうことが多いです。)

簡単に出来ることとして、ヘルメットの裏にマジックで大きく氏名、住所、血液型、緊急連絡先書いておけばだいぶ違います。
  • 2009-08-12
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C4301]

先日の練習で骨折等の大きな怪我が無くて、よかった半面
楽しい空間の中で大事なバイクが傷ついてしまうのは残念です。
リスクは常にあるもの!
集団なら尚更ですね。
最低限、保険への加入、胸にグサッときます。

「楽しい付き合い」
これからも続けてたいし、続けて行けるよう!

保険だけでなく、走行時、こんな事気をつけてます。
こうしたら、安全につながるのでは!
と言う意見、話し合い出来ればと思います。
悲しい思いは少ない方がいいですから。
  • 2009-08-12
  • プードル
  • URL
  • 編集

[C4300]

私も皆さんの意見を参考にして、対人対物の保障がしっかりした保険に入ろうと思います。
安心して楽しく自転車に乗りたいですからね。

また、今回のお見舞いの件、賛同させてください(気持ち程度ですが)。

[C4299]

ちなみに私はサドルバック内に、保険証のコピーに連絡先を書いた物をいれてあります。
血液型も書いておいた方が良いですね。
よく一緒に走ってるメンバーでも正確な名前、住所等の緊急連絡先って知らないものですからね。
  • 2009-08-11
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C4298] 必須ですね

公道を走行する以上、予見できないリスクが多数あるので十分ではないかもしれませんが最低限の保険は必要だと思います。

先日も知り合いのランナーが多摩サイをジョギング中に蜂かアブをよけようとした際に、後ろから来たロードに接触され軽傷を負いました。いつ加害者あるいは被害者になるか予測できません。

私もJCA会員に付帯している保険(流しさんの説明)にプラスして交通事故傷害保険の特約(加入月で保険料変わる)に入っています。
また自動車保険の個人賠償責任特約も加えています。

これもいつか提案しようと思っていて失念していましたが、不足の事態に備えてBeachのメンバーカードかブレスット(こちらがお勧めで海外で見たこと有り)に氏名、住所、血液型、緊急連絡先を記載したものも保持するのも検討の余地ありだと思っております。

[C4297]

事故は気をつけていてもおこる物なので、保険は丸必かと。
割安だったゼネラリ保険は、レース参加者の保険は受けなくなってしまいました。
なので私はサイクリング協会の会員(年会費4,000円)になり、付随している保険に入ってます。
賠償金額が3,000万円なので、若干不足かと思いますが、まあギリギリ大丈夫かと。

集団走行は楽しいですが、リスクも高まりますね。
レベルの異なる人はもちろん、うまい人でも初めて一緒に走る時は、ブレーキのタイミング、手信号の有無、リスクに対する考え方などわからないので気を遣います。
最近は意識して、安心して後ろを走れる人のあとにつくようにしてます。
また信用出来ない人の時は、距離をあけて走ってます。前は皇居などで知らない人とも平気で一緒に走ってましたが、今はまずありません。
また練習終わって帰るときが疲れてたり、集中力がなくなってたりで、一番危ないので、最後は集団から離脱して一人で帰ることが多いです。
練習と移動をなるべく分けることで、リスクを減らそうと考えてます。

誰でも参加自由の走行会の運営は大変だと思いますが、続けていけるといいですね。頑張って下さい。

  • 2009-08-10
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C4296]

私が加入している保険はAIUのアクティブエイジです。保険料は年間で45170円でした。
これならホイールやフレームを事故で壊しても50万円まで保障。
盗難でもOKです。
個人賠償も付いているので、サイクリング中に車や人にぶつかっても1億円まで保障です。
家族全員保障されるので、かなり割安だと思います。
  • 2009-08-10
  • shimizu
  • URL
  • 編集

[C4295]

自動車保険で、乗用物(自転車、エスカレーター、電車など)における事故もカバーしてくれるものもあります。
但し、自転車の場合、単独走行時の事故のみですが!
私のは、損保ジャパンのONEstepです。
今年の更新より、今までオプションでしたが、標準付保になりました。
よって、金額的には、自動車保険の料金でカバーされます。
ちなみに、損害賠償も標準付保されています。
  • 2009-08-10
  • エンジンふかせ
  • URL
  • 編集

[C4294]

私も以前から自転車保険には関心があったのですが、なかなか機会が無く疎かにしておりました。
自転車に乗っている以上、いつ事故に巻き込まれるかわかりませんので、保険に加入しておいた方が、安心ですよね。
保険料も手頃ですので、早速申し込みします!

[C4293]

自分がケガをしてしまった時以外にも、賠償責任が生じるような事故を起こしてしまった場合を考えると保険には入っておいた方が良さそうですね。
多摩サイでは死亡事故なども起きてしまっているようなので‥。

僕が入っているゼネラリ保険は三年契約で保険料18050円です。(本人の保険金額は5千万円、賠償責任は1億円)

車に乗られてる方は、車の保険にオプションで自転車保険をつける事も出来るみたいなので、契約してる保険会社に相談するのもよさそうです。
  • 2009-08-09
  • タカツ
  • URL
  • 編集

[C4292]

ボクは明後日自転車保険の更新なので担当者に詳しい話を聞いてみます。ボクので年間2000円くらいで家族もカバーしてくれる様です。
今日の仲間の有志でお見舞いを送ろうかなと考えています。
たいした金額にはならないでしょうが、気持ちだけ(賛同してくれる方はメールしてくださいね)。
仲間なので。
次回練習時にでも打ち合わせしましょうね。

[C4291]

さっそく「ちょこっと保険」の「ラージセット」に加入してみました。月額950円!!

転ばぬ先の杖ではないが、転んだ後のバンソウコウにはなるね!

でも転ばない事が何よりです。
  • 2009-08-09
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C4290]

お台場練お疲れさまでした!
自転車に乗っている限り怪我や事故の可能性は大きくなると思います。
ヘルメットの着用がもはや当然になりつつあるように、
そんなに高くなくていいので保険に入っておくことも
大事かなと思います。

最近、どこの保険会社も自転車の保険、
取り扱いが少なくなってきているので
自分が入ってる手軽な保険紹介しておきますね。

「ちょこっと保険」
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/bicycle.html?sc_ext=siym_1001507

プランにもよりますがこれなら負担も少なくてもいいかも。
後はmontbellの保険などちょっと高いですが
物損に強いので良いかもしれません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
