fc2ブログ

Entries

じゃじゃ馬ならし

ダンシングマシーンは特殊なジオメトリーなので、上手く乗るのが難しい。
まるで「じゃじゃ馬」だ。登る坂の勾配でも随分印象が違ってくる。基本的に激坂に向いてると思うし、セッティング次第では緩斜面にも有効だと思う。

4月15日はレース前最後のアタックの日。
19日から逆算して休養を考えるとこの日が最後の追い込める日だ。
だから今期の練習を始めた11月、練習ノートには「4月15日はアタック」と書き込んでいた。
草津で試走(1日目が3本、2日目は雨で1回だけ計測した)もしたので15日のアタックは中止してもいいかな?と考えたけど、少し練習不足になる気もしたので都民の森(http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b02b774a82e536319defe90f6229b28a)に向かった。
先週fumiくんに昨年のボクのベストをあっさり塗り替えられたショックが残っていたので「今日タイムアタックしてイマイチだと完全に自信無くすな~」と思って練習用の装備で出掛けた。
(先週は完全に本番仕様で12分20秒だった)
「今日は練習!アタックは無し!!」そんな独り言をつぶやきながらスタート地点の九頭竜橋に向かう。この橋の10%の勾配看板がスタートポイント。ボクはレースが近づくと興奮してくる。自分でも抑えられない。脳内麻薬がどっと出始める気がする。頭は冷静なのに気持ちが高ぶる。都民の森までの車中もボーーっとレースの事を考えていた。そしてこの5か月間の苦しい練習の事も。

ボトルの水を一口流し込んで残りの水は捨てた(本当はもったいないのでポケットに入れた)。
とりあえず頑張る事にした。
いつもより冷静だ。脳内麻薬のせいか辛く無い。
2.4kmポイントの青看板で前回と同タイムなのに気付いた。7分59秒!
「いけるかも・・・あまり苦しく無い・・・」
前回はこの看板の後の1.2kmで失速して数秒のリードを保てず、逆に9秒遅れてのゴールになった。いままで学び掴んで来た自分の走りを思い出しながら脚を動かす。
せめて昨年の12分14秒を更新したかった。
最後のコーナーを抜け直線に入る。11分台だ!
まだ余裕があった。何かを掴んだ気がした。
11分33秒。
自分でも驚いた。8.3%平均の3.6km・・・20km/h近いスピードで登ったことになる。
当初の目標が達成された。
週末のレースも大事だけど、十分満足いくタイムが出た。
この5か月半の練習が報われた気がした。
昨年同じ日に出したタイム12分14秒より41秒速い。

『ヤッター!ダンシングマシーンを乗りこなした!!』
そんな気分です。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/785-3a7fa81d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C4008]

すごい! すごい! やりましたね!
後はレースの日までどう過ごすかですね?
abさん、fumi君に幸運を!!!!!!!!!
  • 2009-04-16
  • orange
  • URL
  • 編集

[C4007]

神の領域は大げさだよ。
でも11分台は夢のタイムだったので嬉しかったです。
ちょっと前まではどんなに頑張っても12分台にすら入れなかったから不思議です。
fumiも今ならいけるよ。

[C4006]

ヤッター!!!!!
マジすげーです。
11分33秒なんて。。。。
神の領域に入ってきましたね~!!!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Pandani

Author:Pandani

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード