Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/759-cfcb5e24

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3971]

なるほど!
多角形ですね。考えた事無かったです。
楽しくなってきました。

[C3970] 正しい

競輪の選手もリアは15Tより大きめにするそうです。15T
以下は多角形になってしまい、円運動にロスが出るらしい。
15T以下は下り用と割り切った方が良いと昔々の自転車理論にありました。
  • 2009-03-16
  • コンブ
  • URL
  • 編集

[C3969]

楽しそう!!
ほんとのスペシャルバイクですね。
いったいどんな結果になるのか楽しみです!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロードバイク軽量化日記 その5(11速よ!さらば!)

り、り、り、りーん♪(実際はこんな音しないけど)
千葉さんから指令。
現在使用中のギアを聞かれる。
「34T×11~23Tです」
大きいギアどうしのほうがチャンスあるのでギアの変更を提案された。
詳しい事は解らないがフロントとリアのギア両方が大きい方が良いらしい。
ボクの34T×11~23Tはもってのほかだ。
レースで必要なギア比を答えてその日は電話を切った。

数日後に電話が鳴る。
実験の結果同じギア比で9%くらいのロスが考えられるそうだ。
実際の走行時の数値ではないと思うけど(同じギア比で大ギアと小ギアでの違いを重りを付けて実験したらしい)ロスがあるのはナントナク体感していた。数年前からなるしまの小畑さんも同じ意見だった。
「面白い事に阿部さんの必要なギア比はフロント53T×39Tになったよ!」
え・・・・ボクは届いたばかりのクラビクラ・コンパクトクランクが頭に浮かんだ。
コンパクトだと53Tは手に入りにくいな~。
それに53T×39Tだとフロントの変速に不安を感じた(この方法だとフロントの変速が頻繁になる可能性が高い)。
「小畑さんと相談してみます」そう答えてこの晩は電話を切った。
それにしても千葉さんの情熱には驚かされる。もう感謝の気持ちでいっぱいになる。
『なんとしてもこの提案を実現せねば!』
ギア比を元にフロントクロスで使えるコンパクトなギアを探した。
結果ボクが選んだのはフロント46T×36T(昨年の富士ヒルと同じだ)でリアを15T~25T。
そんなギアある?そう思った人は偉い!そう確かにそんなギアは市販されてはいません(カンパ)。
千葉さんのもう一つの作戦。
「チェーンラインが真直ぐなほうが効率が良い」作戦
&「後ろのギアは6枚もあれば良いんじゃないかな」作戦。
これらを実行する。
要するに大きいギアどうしの46と25の組み合わせが効率が一番良いのだ。
で、そのギアでなるべく走るのが理想だけど、激坂ではインナー36Tに変速して対応。アウター46T×25Tに近いギア比はインナー36Tだとリア19Tになる。という事はインナーではリア19、21、23、25Tの4枚しか使わないという事です。アウターではどうかというと、トップの15Tで34×11とほぼ同じギア比なので平地またはそれに近い状況で使用。17、18、19、21Tは殆ど使用する機会がなさそうで、多分23と25しか使わなそうです。
そう、アウターもインナーも坂を登っているときはロー側2~3枚しか使わない設定ということです。
実際のギアはスーパーレコードの12~25Tをばらしてピックアップする。
このうち、17、18、19Tと21、23、25Tは3枚一組になっているのでこのまま使用することになる。
この6枚にトップ側で必要な15Tを加えて15、17、18、19、21、23、25Tの7枚になった。千葉さんの指令より1枚多くなったけど仕方ない。この7枚のギアを小畑さんにトップよりに装着してもらう。ロー側はスペーサーを必要枚数入れた。これによりアウター46T×リア25Tという組み合わせでもチェーンラインがほぼ真直ぐ。
凄い!
ただ今年最新の11Sのスーパーレコードを7速にして良いのか(笑)。そんな疑問は浮かんだけど面白いので作業を進めてもらった。
重量的には50gちょいの軽量化を達成したが、フロントのギアが2枚になりFメカとエルゴレバーも純正11Sに交換したので十分重くなっちゃった。
ロードバイク軽量化日記なのに・・・・。
そこでSRMを外してクランクを念願の175mmのクラビクラに交換した事で相殺した。
11速から7速にするのは意外と大変で小畑さんの作業は3時間を越えた(申し訳ない・・・)。
なんにしてもスペシャル感があって楽しい!
明日からこれで練習だ!!



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/759-cfcb5e24

0件のトラックバック

3件のコメント

[C3971]

なるほど!
多角形ですね。考えた事無かったです。
楽しくなってきました。

[C3970] 正しい

競輪の選手もリアは15Tより大きめにするそうです。15T
以下は多角形になってしまい、円運動にロスが出るらしい。
15T以下は下り用と割り切った方が良いと昔々の自転車理論にありました。
  • 2009-03-16
  • コンブ
  • URL
  • 編集

[C3969]

楽しそう!!
ほんとのスペシャルバイクですね。
いったいどんな結果になるのか楽しみです!!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
