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[C3960]

コメントありがとうございます。
サドルも1cm以上あげられたんですよ。その時はそれで良かったのですが、確かにビデオでみると無理あるかもです。自宅で撮った固定ローラーでの映像は余裕ありますよね。昨日1cm下げてみました。多分良くなったと思います。
いろいろ試してみますね。

[C3959]

サドル高すぎませんか?
足が伸びきってるしそれによって
腰も左右に振れてるようです。
回転しにくそうに見えます。
  • 2009-03-12
  • ただの自転車好き
  • URL
  • 編集

[C3958]

350さんご無沙汰です。そろそろ練習再開してますか?
コメントありがとうございました。とても参考になりました。
ステム実は1cm長いものを使っています。東京に戻ったら10cmに戻してみますね。
ボクの最初のレースまであと1か月ちょい。いろいろ悩む時期だと、気楽に行こう!などと自分に言い聞かせています。
今日、明日はノンビリ過して日曜日くらいからまた追い込んでみます。疲れが取れないのは年齢の部分もありますね。あとダイエットで炭水化物が足りない(朝昼に摂っても夕方以降に摂らないので翌朝に影響しているかもです。どなたか詳しい方居れば教えてください)のも要因と思います。
本当は今週に名古屋に行って美容室とパン屋さんをハシゴしたかったのですが、都合がつかず少し延期になりました。またよろしくお願いします。

[C3957] お久しぶりです。

abさん、早速ですが気づいた点を、

映像を見て、腰の角度が違う点が気になりました。
新しいフォームと元のフォームを比べると新フォームのほうが、腰の角度が深くなっています。
腰が曲がってしまうと骨盤が寝てしまうので、大腿骨の位置が上がってしまい踏み込む力が弱くなってしまうと考えられます。
原因としては、abさんの推測どうり手首の位置が関係してると思います。
手首の返しで新フォームのほうが、数センチほど前に加重しているように感じます上体が前に行ったことにより前輪加重になってしまい推進力も落ちてしまったのでしょうね。
しかし、新フォームのほうが上半身の力は、出しやすいと思います。そうなるとステムの長さを20ミリほど短いのつけてはいかがでしょうか?
理論上ですが、これで新フォームの上半身と元のフォームの下半身(腰の角度)が、ミックスできると思います。
また実験結果楽しみにしています。

  • 2009-03-12
  • 名古屋の350
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スバルライン その2

考えてみました!
まずは最初の動画を観てください。
これは今日のスバルライン4合目駐車場です。
あまりの不甲斐ないタイムに???なぜ??と思ってフォームを駐車場で少し撮影してもらったものです(道路での走行はもちろんヘルメットしてまいました)。

なんだか前に落ちそうなヘンテコなフォームです。こりゃ遅いです。
体重がペダルでなくハンドル(前輪)にいってると思いませんか?

で、23時過ぎてごそごそとローラー台を出して来て撮影したての動画をどうぞ。

「4合目の状態のハンドル角フツーの状態でのフォーム」

回転も上がらないし、ややつま先の突っ込みが弱いと思います。
これは一昨日に変更したハンドルの角度が原因と考えました。
ボクのフォームはハンドルをかなりおくったセオリーに大分反するものなので「それでは筋肉が使えないですよ」と言われ手首の角度が自然になるくらいまでフツーに(しゃくった)したのです。これは確かにそうだと思うし、そう指導して頂いた方が正しいのですが、元々のポジションが特殊なので上手く行かなかったのだと今の所考えています。で、ハンドルを戻してもう一度乗りました。


「ハンドル角をヤビツ以前に戻した状態のフォーム」

良くなった気がします。重心がクランクに近くなったと思います。乗っているボクには体感的にハッキリ違いが解るのですが、動画だと微妙な腰の角度や頭の位置の変化くらいですね。ここまでケイデンスに差が出るのは面白いと思いました。
まだまだ研究の余地がありますが、trial and errorでいきます。

もし他に原因に気付いた方が居れば教えて頂けると助かります。
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[C3960]

コメントありがとうございます。
サドルも1cm以上あげられたんですよ。その時はそれで良かったのですが、確かにビデオでみると無理あるかもです。自宅で撮った固定ローラーでの映像は余裕ありますよね。昨日1cm下げてみました。多分良くなったと思います。
いろいろ試してみますね。

[C3959]

サドル高すぎませんか?
足が伸びきってるしそれによって
腰も左右に振れてるようです。
回転しにくそうに見えます。
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350さんご無沙汰です。そろそろ練習再開してますか?
コメントありがとうございました。とても参考になりました。
ステム実は1cm長いものを使っています。東京に戻ったら10cmに戻してみますね。
ボクの最初のレースまであと1か月ちょい。いろいろ悩む時期だと、気楽に行こう!などと自分に言い聞かせています。
今日、明日はノンビリ過して日曜日くらいからまた追い込んでみます。疲れが取れないのは年齢の部分もありますね。あとダイエットで炭水化物が足りない(朝昼に摂っても夕方以降に摂らないので翌朝に影響しているかもです。どなたか詳しい方居れば教えてください)のも要因と思います。
本当は今週に名古屋に行って美容室とパン屋さんをハシゴしたかったのですが、都合がつかず少し延期になりました。またよろしくお願いします。

[C3957] お久しぶりです。

abさん、早速ですが気づいた点を、

映像を見て、腰の角度が違う点が気になりました。
新しいフォームと元のフォームを比べると新フォームのほうが、腰の角度が深くなっています。
腰が曲がってしまうと骨盤が寝てしまうので、大腿骨の位置が上がってしまい踏み込む力が弱くなってしまうと考えられます。
原因としては、abさんの推測どうり手首の位置が関係してると思います。
手首の返しで新フォームのほうが、数センチほど前に加重しているように感じます上体が前に行ったことにより前輪加重になってしまい推進力も落ちてしまったのでしょうね。
しかし、新フォームのほうが上半身の力は、出しやすいと思います。そうなるとステムの長さを20ミリほど短いのつけてはいかがでしょうか?
理論上ですが、これで新フォームの上半身と元のフォームの下半身(腰の角度)が、ミックスできると思います。
また実験結果楽しみにしています。

  • 2009-03-12
  • 名古屋の350
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