Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/718-600dc40c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3867]

ハンドルの形状をどうされるか興味津々です。
やはり、ドロップの下をカットしたブラケットポジション重視のものでしょうか?
  • 2009-02-09
  • デジ
  • URL
  • 編集

[C3866]

楽しみですねー!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロードバイク軽量化日記 その1

今日からロードバイク(ボクの場合はヒルクライムバイクと言うべきか)軽量化日記始めようと思います。日記と言っても、今度のアマンダが組み上がって仕上がって、という過程のお話になるのですが、先日のアマンダさん訪問の直前に、千葉さんの奥様に「abさん重量はどれくらいをお考え?」と聞かれて『1000g!で!!』と言いたかったのですが、現実的でないので「1200gくらいです・・」と答えた。
実際にフレームを前にして,気になる重量を尋ねたら「1300gは越えてるわよ」との事。クロモリラグのクロモリバックなのでこれでも軽量ですね。シート角80度は重量を凌ぐ魅力溢れた設計。どんな走りになるか楽しみです。

でも軽い方がより嬉しいのはヒルクライマーの性。
フレームがやや重い(激軽フレームから較べると500g以上重い)分を、なんとか他のパーツでカバーしたくなるのも当然至極な成り行きです。
『目標5.5kg』(無理かな~)
目指してがんばります。

現在のところフレームが出来ていない(塗装中)なので正確な重量は解りませんが、無塗装で1300g超でしたので、いっそ塗装を大幅に簡略化。
クロモリ部分は塗装しないわけにも行きませんので、ここは最も軽量に仕上がる艶消しブラックに。
カーボン部分は無塗装で磨きを入れる予定です。真っ黒な自転車になりますが(不気味かも)それもこの異様な佇まいとマッチするかもです。これで200gくらいは軽量化出来たと思っています。
パーツは現在の所有部品で大体の激軽パーツは揃っているので、順次計測しながら組み付けて行きますね。お楽しみに。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/718-600dc40c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3867]

ハンドルの形状をどうされるか興味津々です。
やはり、ドロップの下をカットしたブラケットポジション重視のものでしょうか?
  • 2009-02-09
  • デジ
  • URL
  • 編集

[C3866]

楽しみですねー!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。