Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/591-5f25b484

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3490]

“デザイナー”abさんの次は、“小説家”abさん!
文脈にセンスを感じずにはいられません。

fumiさんの自転車アパレル楽しみです!
  • 2008-09-20
  • デジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最近の事

ここ数日台風の動きが遅いせいか富士山麓は穏やかな天気が続いている。ボクはそんな穏やかで静かな1000m超の高地から毎日都心の喧噪高い自宅を往復している。マンションを一歩出れば飲み屋が軒を連ね酔っぱらいがタクシーに喧嘩を吹っかけているのが見える。胸をはだけ白く長い脚を窮屈そうに高級車のドアの向こうに折り畳む女性。DJがするような大きなヘッドフォンをしてピストに乗った若者が大声で歌いながらボクの目の前を過ぎて行く(もちろんヘッドフォンしてるので歌声は酷いモノだ)。高速道路を毎日数百キロも走っていると、景色の記憶があやふやになってくる。昨日見た景色と今目の前に流れている景色の判別が付かない。さっき追い抜いた車、昨日も同じように抜いた気がするーーーそんなデジャブのような感覚。夜中にどうしても眠くなってSAでトアレグの後席で仮眠をとる。隣のトラックがエンジンを掛けたままで五月蝿い。それでも一時間程熟睡して眠気の覚めぬまま走り始める。左右に分かれる高速道路。右ルートをボクは選んだ。しばらく走って左ルートの車と合流すると覆面パトカーに先導されるミニバンが目に入った。こんな夜中に。家族が乗ってそうなミニバンが「パトカーにつづけ」と指示されて走行車線を走っている。数年前に同じように先導された時の記憶が蘇って酷く落ち込んだ。今日はボクの番ではないらしい。
デジャブの中の記憶のせいかボクはそのミニバンの運転席の周りを飛んでいた。小さな蜜蜂になってハンドルの周りを旋回した。ウインカーレバーが上に引き上げられ、照明の黄色が運転者のキーホルダーを照らし出して、ミニバンがバス停に引き込まれたのを理解した。ボクはダッシュボードの端に止まって様子を見た。目の前に仲間の屍骸が腹を上に向けて転がっている。羽の一部が酷くいたんでいる。「これじゃ飛べないな・・・」そんな事を考えてたら目が覚めた。
『屍骸なんだからもう飛べないんだよ』
そんな当たり前の不条理が現実に引き戻す。
小さな頃からよく小さなミツバチになって部屋の中を飛ぶ映像が流れた。
台所の流しの裏。さっき食べた食卓の皿の端。時には自分自身の耳の裏側や背中にとまった。自分で見た事のない風景がリアルに映像として現れる。産毛の一本一本までリアルに。

 富士山の朝は本当に空気が澄んで夜中に降った雨のせいか、草原の緑もまるで春の一番草のように輝いている。高原の秋は短く、ストーブを使わないのは一年でほんの40日程しかない。一昨日はトレーラーハウスに籠って来週イタリアで塗装する自転車のロゴをスケッチした。もちろんコンピューターで仕上げるのだけれど、スケッチブックに鉛筆でデッサン(文字の)した方がダイレクトに右脳が活躍してくれそうだ。消しゴムのカスで机が一杯になって、気晴らしに庭の丸太のベンチに場所を移して続きを描く。たった一週間で仕上げるのでどこまでクオリティを上げられるか?解りませんが11月のショーでは仲間に披露出来そうです。あとはイタリアの塗装職人が忠実に再現してくれるか?(かなりアヤシいけど)を祈るだけです。

明日また東京に戻る。夜あまりに街が五月蝿くて耳栓を買った。耳栓をすると水中に潜ったみたいで楽しい。耳が少し痛い。起きて居る時はTVを点けてれば気にならない。
五月蝿いけどTVを点ければ気にならないーーーこれが都会ってもんだ。
そんな気がした。
酔っぱらいの叫び声もスクーターのエンジン音も耳栓すれば大丈夫。
大丈夫?本当に。

DSCN0142.jpg
長生きしないな。

来月某フィットネス雑誌の自転車特集にBeachジャージとfumiの自転車アパレルがドガっとでます(1ページづつ)お楽しみに。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/591-5f25b484

0件のトラックバック

1件のコメント

[C3490]

“デザイナー”abさんの次は、“小説家”abさん!
文脈にセンスを感じずにはいられません。

fumiさんの自転車アパレル楽しみです!
  • 2008-09-20
  • デジ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
