Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/368-f508086b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2511] 今日が人生最後の日だったら

数年前に骨髄バンクを通じて骨髄液を提供しました。提供した患者さんは四国の大学生だったみたいです(プライバシー上特定はできないそうです)。骨髄液移植した後にその患者さんの母親からお手紙を頂きました。
今まで健康で病気もしたこと無かった息子が、人生これからと言う時に突然白血病になりました。骨髄液移植しか可能性が無く、身代わりにもなれない、身内でも適合しなければ移植できない。絶望の中で藁にもすがる思いでいました。移植しても助かるかは分かりませんが可能性があればそれにたよるしかないのです。見ず知らずの方に提供頂き、感謝のしようがありません、と。
その時に思いました。人生って何があるか分からないし、明日がどうなるかさえ知る由もないなと。だから、今日が人生最後の日と思えば、辛い事も良しと思いたいな、嫌な事がある一日でも寝る前には晴れやな気持ちでいたいなと。
私も職業柄サービス業に携わり、いい事より、嫌な思いをする事が多々ありますが、今日が人生最後なら、と思ってHappyで行きましょう!

[C2509]

うざい客は即ぶっ飛ばしますからオーシャンズ400メンバーらに電話して下さい。俺ブラピ希望。
  • 2007-10-22
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C2508] お疲れさまです!

お疲れさまです!

営業していれば、招かざる客も来ますよねー。
私はそんな方はお客さまと思ってません!(笑)

嫌な客が来た後は必ずいいお客様がフォローしてくださる。
特にabさんはこんなに素敵な仲間がいるじゃないですか!

自分の時間を大切につつ頑張ってください!
遠くから応援しています!!
  • 2007-10-22
  • chanoko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Pandaniの2日間

昨日週末ロンバルディな夜は盛況だった。
Pandaniは人で溢れ入場をお断りをする場面もあった。
ありがたい。
シェフの炊く蔵さんも良くやってくれた。神戸からわざわざ手伝いに来てくれたハマも朦朧となる程にタダ働きしてくれた。頭が下がる。
バイトの女の子達も一生懸命明るい笑顔で働いた。もの凄い数のグラスを洗い、注文を取って生ビールを来客に届けた。
ボクはストレスと身体的な疲れ、慢性的な睡眠不足、なにより「自転車に乗れない」現実で気が狂いそうだった。それでも炊く蔵さんの料理が褒められたり、来客に一生懸命セールストークしているハマや泣き言一つ言わずに笑顔で接客するアキエちゃんやミナミ(バイトの女の子)を見てると全て忘れて働けた。お客さんは満足しているか?チーム員は楽しんでくれているか?ボクなりに気を使ったつもりだが、なにせ素人ゆえか気配りが足りないのか全ての人を満足させられたかは解らない。
酔っぱらいの自転車と関係ない集団が来ると身体が拒否反応してしまう。
まだまだプロではないらしい。
プロになりたいか?も疑問だけれど、サービス業は・・・向いていないのかもしれないと悩んだ。
今日も酔っぱらった怖いお客さんが来て泣きたくなった。
酔ったサラリーマンという解りやすいのではなくて、もっと扱いの難しいお客だった。
ビールを運ぶ手が震えた。自分を抑えるのに必死だった。
「もうやめたい」
たった2日でそう思った。
アホだ。
素晴らしい仲間がいて多くの期待も感じているのにこんな事で・・・。
昨日は30人以上の来客なのに飲食は赤字ペースだった。
中継のある盛況な晩でこれでは・・・。

今朝田端のアマンダに行った時は本当に楽しくて幸せだった。
千葉さんに頂いた抹茶セットのお礼に行ったついでではないが、また新しい展示というか企画の提案を快く受けて頂いて「ボクは幸せだな~」と感じた。
それでも人生は公平に出来ているようで、幸せの代償をスグに支払う必要があるらしい。
その怖いお客が帰ってからもテーブルを片付ける気にならない。こぼしたピスタチオの殻を拾う気にならない。しばらくして外の看板の灯を落として溜め息。
「もう帰ろう」
そう思っていたら神戸のハマから笑える楽しいメールが来た。
自然と笑顔が戻った。スグによっちゃんの妹のRちゃんが会社帰りに遊びに来た。
昨日デパ地下で買ったイチジクを剥いてハモンセラーノと一緒に食べた。ワインは炊く蔵さんお勧めのプピーユ(イチジクには合わなかったけど)。ポルシェ広報のAさんに頂いたオッジのモンブランケーキを食べた。
多分太る。
でも楽しい美味しい。
楽しかった。楽しい事、辛い事、幸せな事、辛い事・・・・・。
ボクには最高の仲間がいる。
それはずっと楽しい事だな!なんて自分を納得させる。
「頑張らずに頑張ります」
営業時間が短くなったり、月曜日と火曜日をお休みするかもしれませんが許して下さい。
(fumiが開けてくれるかもです。今週は月、火もお休みしない無休の予定です)
明日からまた笑顔でいきます。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/368-f508086b

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2511] 今日が人生最後の日だったら

数年前に骨髄バンクを通じて骨髄液を提供しました。提供した患者さんは四国の大学生だったみたいです(プライバシー上特定はできないそうです)。骨髄液移植した後にその患者さんの母親からお手紙を頂きました。
今まで健康で病気もしたこと無かった息子が、人生これからと言う時に突然白血病になりました。骨髄液移植しか可能性が無く、身代わりにもなれない、身内でも適合しなければ移植できない。絶望の中で藁にもすがる思いでいました。移植しても助かるかは分かりませんが可能性があればそれにたよるしかないのです。見ず知らずの方に提供頂き、感謝のしようがありません、と。
その時に思いました。人生って何があるか分からないし、明日がどうなるかさえ知る由もないなと。だから、今日が人生最後の日と思えば、辛い事も良しと思いたいな、嫌な事がある一日でも寝る前には晴れやな気持ちでいたいなと。
私も職業柄サービス業に携わり、いい事より、嫌な思いをする事が多々ありますが、今日が人生最後なら、と思ってHappyで行きましょう!

[C2509]

うざい客は即ぶっ飛ばしますからオーシャンズ400メンバーらに電話して下さい。俺ブラピ希望。
  • 2007-10-22
  • やじ
  • URL
  • 編集

[C2508] お疲れさまです!

お疲れさまです!

営業していれば、招かざる客も来ますよねー。
私はそんな方はお客さまと思ってません!(笑)

嫌な客が来た後は必ずいいお客様がフォローしてくださる。
特にabさんはこんなに素敵な仲間がいるじゃないですか!

自分の時間を大切につつ頑張ってください!
遠くから応援しています!!
  • 2007-10-22
  • chanoko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
