fc2ブログ

Entries

light weightグラフィックとアマンダオーダー

昨晩はピアノBARでぶどう臭いチームパーティーでした。
写真誰か撮ってるかな~・・・巨乳・・じゃなかったパーティーの風景。
今回は神戸からhamaと名古屋から350さん、山梨からはんくまさんという遠方からの参加者も多くて盛り上がりました。
hamaと350さんはアマンダオーダーも兼ねての参加でした。
ところで前輪がちょっと不安なlight weightですが、ロゴが出来上がったので写真撮ってみました。あと、最近インストールした超極高剛性な80tカーボンフォークの写真も撮りました。これまでの80tフォークの1、5倍の強度らしいです。半年程前にアマンダに遊びに行ったら「こんなのは入ったんだよ・・・」と千葉さんが見せてくれたこれまでの80tのフォークパイプより太くて肉厚なスペシャルパイプ!千葉さんが棚にしまったパイプにマジックでこっそり「阿部様」と書いて置いたのですが本当に作って頂けました(笑)。70gくらい重くなりましたが剛性感は異次元です。
 試しにみなさんのFホイールを外してフォークの先を片手でニギニギしてみてください。5mm以上動くならヤワヤワです(だからダメなのかとかはボクには解りませんので一つの目安と思ってください)アマンダの鉄(ボクの軽量タイプ)で3mm、80tカーボンで1~2mm、80tメガフォークで0,5mmでしょうか。
IMG_2242.jpg

普通のビルダーのようにメジャーで寸法を測る事もなくただただ講義です。
ボクの記憶ではこんな感じ(記憶なので不確かな部分もあります)。
鉄の弾性率は21t
普通に売られているカーボンフレームは24t
最高級で30~40t
ただしカーボンはエキポシで薄められているので60%程しか有効でない。
24×0、6=14、4
30×0、6=18
40×0、6=24
ここから編み方等でもっと弾性が落ちるそうです。
IMG_2248.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_2260.jpg

左から鉄オーバーサイズフォーク、80tカーボン、80tメガフォーク、80t(fumi所有)フォーク、鉄ノーマルコラム(カーボンコラム)軽量フォーク。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/293-38a195b5

0件のトラックバック

3件のコメント

[C2105]

あいかわらずかっこいいバイクですね!
思わず壁紙にしてしまいました!
  • 2007-06-30
  • アキラ
  • URL
  • 編集

[C2104]

まさに、フォークダンスですね!

[C2103] ありがとうございました。

abさん、昨日はどうもありがとうございました。
千葉さんの講義、非常に面白くかつ勉強になりました。
フレーム完成が、千葉さんのみぞ知るというところも、納得しました。
その後の油パーティーでも重ねてお世話になりまして本当にありがとうございました。
また遊びに寄らせてください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Pandani

Author:Pandani

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード