Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧ブランドNORRONA & HOUDINI

Pandaniで初めて他社製品を扱う事になりました。
理由はただ単に「ボクが好きなアウトドアウェアだから!」オススメです。実は若い頃からアウトドアウェアが大好きで、自由が丘のSOSというショップに通っていました。
もう20年近く前になりますが、そこで日本のウインタースポーツのトップの選手の話を聞きながら、初めて見るブランドのウェアの機能を何時間も聞くのが楽しくて・・・。
何度か通ううちにスウェーデンの「ホグロフス」という耳慣れないブランドを勧められ、値段はかなり高かったのですが、マスコミ業界で働くボクでも聞いた事も無いブランドに惹かれて、もう何から何までホグロフス!購入という時代がありました。
ホグロフスを着ていると「何?どこのブランド?へぇ〜??」てな感じで誰も知らない、聞いた事も無い上質なウェアを使用する優越感に浸たれたのですが、5、6年経って街中で着ている人を見掛けるようになり、いつの間にか誰でも知っているメジャーなブランドで、原宿の明治通りに大きなフラッグショップが出来るまでになりました。
(それはそれで良いのだけど、応援していた地下アイドルがメジャーデビューして嬉しいけど寂しいファンな気分もあるわけです)

ボクのアウトドアな富士山中心の生活(SAABで通い、Husqvarnaのモトクロスバイクで遊び、同じHusqvarnaのチェーンソーで丸太を切り、GRANSFORSの斧で薪を割る・・・)も減り、その頃には東京でPandaniに関わっている時間が長くなって、アウトドアウェアを買う事も無くなっていたのです。
それが今から4年前に偶然ネットで見た事も無い北欧のアウトドアブランドで凄くステキな物を見つけました!

『NORRONA』

日本で販売している店が見つからなかったので、欧州から直接海外通販で購入。自分用はもちろん家族のも含めダウンやらジャケット、フリースに短パン等々いつの間にかNORRONAだらけ。翌年になって友人から「阿部さんが良く着てるブランドを売ってる店出来たね」と言われた。なんとその店が以前日本にホグロフスを輸入していた代理店で、ホグロフスが大企業に買われて、次に扱うブランドがこのNORRONAだったのです。

NORRONAとは北欧ノルウェーの老舗メジャーアウトドアブランドで、海外での販売を始めた最初の国がこの日本だと言うことです。創業は1929年。NORRONAというのはノルウェーを指す言葉。北欧だけにウインタースポーツ用のウェアが多く、主にスキーやスノーボード用の本格的なモノが中心ですが、街着にも使えるアイテムも多いです。また、ハンティングやアーミーのラインもあり、カラフルな色使いの多い中で、渋い漢っぽいものもあり注目です。この辺りはBEA◯Sさん等のお洒落なセレクトショップでも扱いがあるそうです。
面白いのはここの服は全て異様に袖が長い!欧州の人々に合わせているのでなく、ブランドのポリシーとして袖が長く、襟が高いそうです。極寒のノルウェーでは手首や首周りを冷やすのはパフォーマンスを下げる原因と捉えているようで、とにかくその2点を守るのが重要と考えているようです。これは自転車に乗る事も視野に入れると有り難い仕様かなと思います。ボクが個人輸入していた頃もそうでしたが、このブランドは欧州でもトップクラスに価格が高い。代理店の営業の方にお話を聞くと、アウトドアブランドを並べるとトップ2ブランドに選ばれる事もある程(日本で良く聞くブランドの上を行く高級品と言うことらしい)だそうで、特に研究開発と選手へのサポートに力を入れているブランドだそうです。お値段はしますが、日本での価格はボクが欧州で買っていたのとほとんど変わりません。現在の為替レートを考えるとむしろ安いくらいです。是非、青山のPandaniで商品を手に取って試着してみてください。
欧州の未開拓なブランドなので、アジア人用のスモールサイズを製作していません。女性用はXSサイズ〜からあり、身長158cmのスタッフで着れているのですが、男性用は主にSサイズ〜からで173cmくらいないと着れないというのがネックではあります。176cmのボクでSサイズもしくはMサイズです。メーカーは180cmくらいをMサイズとしているらしいです。
この他に着心地の良さで人気のスウェーデンのHOUDINIというブランドも扱います。アンダーウエア(メリノウール)やパーカーが人気のブランドです。見た目は割と地味な色が多いのですが、実物を触ると「おぉ!」着てみると「うわぁ!」と叫んでしまう着心地&肌触りの良さです。
本日より展示販売していますのでご来店お待ちしています。
通販可能なので地方の方はお問い合わせください。
6Z7A0025.jpg

6Z7A0044.jpg







スポンサーサイト

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。