Entries

大磯クリテリウムのデータ公開します!!第2弾

こんにちは!METAL Pandaniの清水です♪

3/15に行われた『大磯クリテリウム第5戦』先月に引き続き参戦してきましたよ〜☆

朝から曇り空で心配しましたが、午後は天気も回復して絶好のレース日和でした♪
11072325_740238359430242_170174894_n.jpg
『大磯クリテリウム』は年代別・女性2カテゴリー・男性6カテゴリーと
脚力に合わせたカテゴリーに分かれていてレース初心者の方でも楽しめると思います。
【大磯クリテリウムカテゴリー一覧】
今回自分はスポーツクラスにエントリーしました。

前回ビギナーで何とか勝ち取った1位のご褒美がこの赤ゼッケン!

カッコイイっす♪

次もこの色のゼッケンを付けたいとこですが、
その為には今回も勝たなければ...頑張ります!!
20150315_114947_20150317132957ef1.jpg
今回もGAMIN 1000とペダル計測のパワー計のベクターJを使用してデータ計測☆

『スポーツカテゴリー1組目』の走行データを記録してきました。

次回参加される方に少しでもお役に立てば嬉しいです♪

スポーツクラスの周回数は12周。

1周半のローリングスタートから本レース開始!(実質0.9km×10周半)

前回の経験を踏まえて今回は集団前方でポジションを取って走行。
(集団の後方にいるとコーナー手前で前が詰まって早めにブレーキを欠ける必要があり、コナーリングスピードも落ちるし、コーナー出口から加速するタイミングが遅れて結構つらいです)

平均速度は前戦より約2km/h近く速いのに出ている出力は大体同じくらいで、集団内での走行ポジションの重要性を実感しました!(ビギナー:平均速度35km/h 平均出力251W スポーツ:平均37km/h 平均出力:247W)

2つあるコーナーの立ち上がりが600W-700Wで10秒間加速。その後ストレートエンドまで300W-450Wの20秒巡航と、
ビギナーカテゴリー走行時と出力データは大きくは変わらずですが、先頭を引くと風の影響は大きくて6周目あたりから心拍がどんどん上がってます(笑)

たしか7周目位から一人の選手が100mくらい先を先行していましたが、集団のペースがなかなか上がらず、最終周回まで独走を許す状態に。この間少し焦って先頭引きすぎたかも...。

結局最後はバックストレートエンドで逃げていた選手を集団が吸収してゴールスプリント勝負。

自分はバックストレートでの位置取り悪く、最終コーナー前に勝負がついてしまった感じでした、悔しーっ!!

着順は多分5位。

途中逃げても展開変わって面白かったかなー。

終わってからも色々考えて次回の戦略を立てるのもクリテリウムの楽しみですね♪

次回はミディアムカテゴリーに参加予定です☆

レースイベントには興味あるけど1人ではちょっと参加しづらいな〜。なんてお悩みでしたらお気軽にご相談して下さいね♪お待ちしています☆
チーム入会は、下記アドレスから手続きが出来ますよ。会費等はありません。チームジャージを着て仲間で集まって盛り上がりますよ!!

チーム入会はこちらから↓
http://pandani.jp/p/team

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード