Entries

BIKE&HIKE第2回十二ヶ岳でファイト一発!!の巻

今回は山登りがヒルクライムに効くと言い出しっぺのしんちゃん(赤城山HC59分)を先生に迎えて第2回のBIKE&HIKEです。
まだ2回目なので前回同様片道1時間半程の山を探していたのですが、自転車の練習も兼ねるとなるとなかなか限定されて来ます。
候補はヤビツ峠から登る『三の塔』ここは行きつけの峠だし、湧き水あるし、3時間で往復出来そうで良かったのですが山ヒルの名所らしく山ヒルを調べているうちに気持ち悪くなって(怖くて)どーしようか・・・悩んでいて見つけたのがこの日の十二ヶ岳。吊り橋あり、鎖あり、ロープありで「楽しそ〜〜〜!」と良く考えずに決定。
まぁ、ワンゲル部歴9年のしんちゃんいるから・・・。

当日は秋晴れの気持ちの良い天気で西湖と河口湖を結ぶトンネル脇から登山開始。
ボクとチャボも2回目の登山で少し馴れて来た気がしていた。なんてったって前回の三つ峠が意外に急坂で辛かったのを頑張って登ったという僅かな自信の様なモノが芽生えていたから。

山が変わると景色も変わるし、足下も前回のガレ場的な岩がゴロゴロしているカンジは無くて黒土の日本的な里山の登山道という印象。
ただ、勾配は前回以上で30%ある?という直登が延々と続く。
あまりの急勾配に30分で早めの休憩。リュックからチョコレートと高速のSAで買ったコーヒーを補給。
そんな急勾配直登をもう1時間登ったら突然景色が開けて絶景!

IMG_3120.jpg
絶景ポイントから15分ヤブ漕ぎして毛無山の頂上へ。
「???え、毛無山・・・」
そういえば毛無山経由の十二ヶ岳だったかも。それにしてもこの時点で1時間45分だ。もう十分。
帰りたくなった。

しかしボクのポケットには今朝コンビニで買ったリポDが・・・仕方なく十二ヶ岳方面へ。
IMG_3153.jpg

ここからは12回山を登る(短くて50m、長くて300mくらいのアップダウン)一山事に一ヶ岳、二ヶ岳・・・6ヶ岳(ここ長くて辛い)七ヶ岳・・・この辺りからロープで降りたりチェーンで登る箇所が出て来る。それも5、6mなので面白がって進む。
IMG_3138 のコピー

PA102018.jpg

PA102047.jpg

PA102024.jpg

PA102033.jpg十ヶ岳を越えてからは数十mもロープにしがみつかなければいけない程の難所が現れる。こりゃフツー引き返すと思うような危険な崖だ。そんなのを3、4回繰り返すと吊り橋が見えて来て(この吊り橋が不安定でまた怖い)最後の壁をよじ登れば十二ヶ岳山頂。長かった。4時間掛かった。さあ、下山・・・・・・・。

下山は脚が痛くて泣きながら二時間半でなんとか地上へ。絶対これからバイク練は無理!と思ったが、10分も休むと何となく走れそうな気がして(間違いだけど)つい西湖周回して終了。
次回はこの楽しい山に皆さんを招待しようと心に誓う3人でした。
いや〜楽しかったですよ。











0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード