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4月8日ヒルクライム練習会

よりヒルクライムに効果的な練習の為に日曜日はテーマを決めてみたいと思います。
昼食までの2時間程の練習です。
距離は3.6kmと短いです。
基本的に4、5本登ってもらってタイムを計ってください。
下りに7分掛かりますので、登る時間が15分以上掛かる人だと4本登る計算になります。都民の森の駐車場入り口の白線でゴールなのでそのまま停まらずにUターンしてください。休憩は下っている間にお願いします。
1本目は70~80%のパワーで脚ならししましょう。自走で来た方は1本目からアタックしてください。
2本目は全力で行きましょう!ただし、闇雲にがんばっても3.6kmは長いですので続かなくなり後半ばててタイムは出ないと思います。

普段のレース時のケイデンス覚えてますか?メーターをあまり見ない人は後半垂れる事が多いと思います。
ケイデンスを70回転もしくは80回転どちらかご自身のスタイルや経験で良い方を選んで頂いて回転数縛りで登りませんか?
これがボクには凄く効きました。
坂の微妙な勾配も読めるようになったんです。
一定のパワーで走るのが疲れないというのは皆さんご存知だと思います。
一定のパワーというのを実践するのに簡単な方法がこのケイデンス固定法です。ゲーム感覚で1回転も上下させないように走ってみると気が付くと楽に良いタイムが出るのでビックリすると思います。こんなに頻繁にギアを変えるのか!とも驚いてもらえると思います。
(それだけ脚の力で坂の勾配に対応するという疲れやすい走りだったと)
強制ではないので、試すかは自由です。興味を持って頂いた方は是非チェレンジしてみてください。
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Author: Cabagnolo 10%

 

 

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