Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C6032] 羨ましい~!

rjibikiさん あらためまして、お帰りなさい!!
先日のパレサイでは、ちょっとしかお話できなかったので、また今度ゆっくりお話聞かせて下さい!

いやぁ~ それにしてもノンストップは羨ましい(キツイけど^^;)
海外に行きたくなりますね~(^-^)

  • 2012-01-17
  • mikaco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米国自転車事情

チームのrjibikiさんが米国留学(語学出張)から帰国しました。
米国でも地元自転車チームの練習に参加して濃い日々を過された様です。
彼の滞在記が届きましたので、是非ご一読ください。




新年明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
私事ではございますが、昨年2011年8月中旬から12月中旬まで、アメリカはIdaho州BoiseにあるBoise State Universityに4ヶ月間短期留学してきました。短期留学中、地元のLactic Acid(乳酸) CyclingというCycling Clubに所属していましたので、そのことについて簡単に報告します。
1128882.jpg

○自転車文化
BoiseはIdaho州の州都でありながら、人口24万人程度という小さな街です。公共交通期間はバスしかなく、夜は7時にはバスがなくなってしまいます。アメリカ=車社会というイメージが強いですが、石油価格の高騰(現在の価格は、20年前の約3倍の価格)も手伝い、アメリカでは、近年自転車人口が増えています。 また、1991年に都心部での渋滞緩和と国民の健康促進を目的としたISTEA (Intermodal Surface Transportation Efficiency Act For 1991)という法律が制定され、道路には自転車専用レーンが設けてあります。人口24万人しかいないのにも関わらず、自転車屋が20店舗(1.2万人に1店舗)あるという、日本以上の自転車ブームです。
1128883.jpg


○気候・地形
Idaho州は日本の本州の面積とほぼ同じで、緯度は北海道と同じくらいです。街中は平地ですが、ちょっと街から離れると、スキー場に続く山道もあり、ヒルクライムもたのしめます。また、夏は夜9時半まで日が出ており、仕事後にサイクリングを楽しんでいる方を多く見かけました。雨は殆ど降らないため、湿度は常に30%前後と乾燥しており、自転車を乗るには最高の環境です。逆に、冬は-10℃まで気温が下がり、道路が凍結してしまうので、自転車には乗れません。おかげで、夏の2ヶ月で2kg減った体重も、冬にはそこから4kg増えてトータル2kg増で帰国しました。今は腹がやばいです…

1128885.jpg

○Lactic Acid Cycling
Lactic Acid CyclingはBoiseのダウンタウンにある自転車屋(ナルシマより大きい)が運営するクラブです。約120名所属していますが、練習には20名程度参加しています。日が長い夏は、週にロードバイクを3回、マウンテンバイクを1回乗ります。平日は夕方6時から40km、週末は120km走ります。(ペースは30km/hから35km/h)田舎で信号機もないので、Non-Stopで走ります。東京とは訳が違い、コンビニもないので、水分、補助食も持っていかないと…簡単にハンガーノックになります。私もハンガーノックを数回経験してしまいました笑。4ヶ月間、メンバーと一緒に走った感想は…異次元でした。東京近辺で100kmを走ったことはありましたが、信号が無いNon-Stop Rideは全くの別物でした。Clubのメンバーは皆親切で、日本では経験できない経験をさせてもらえました。

1128887.jpg
1128886.jpg
1128888.jpg


○感想
会社からは「お前はアメリカに何をしに行ったんだ?自転車乗りに行っているんじゃないんだぞ!!」と怒られてばっかりでしたが、後にも先にもあんな田舎で集中的に自転車に乗ることは一生ないと思い、思いっきり楽しんできました。Club以外でサイクリングにご一緒させて戴いた方々もいらっしゃり、ここでは書ききれないほどの経験をしてきました。写真もたくさんあるので、今度みなさんと共有できればと思います。

スポンサーサイト

1件のコメント

[C6032] 羨ましい~!

rjibikiさん あらためまして、お帰りなさい!!
先日のパレサイでは、ちょっとしかお話できなかったので、また今度ゆっくりお話聞かせて下さい!

いやぁ~ それにしてもノンストップは羨ましい(キツイけど^^;)
海外に行きたくなりますね~(^-^)

  • 2012-01-17
  • mikaco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
