Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/101-b44182d0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C625] 筋持久力

うわっ。ケイデンス低いですねぇ。

筋持久力の増強って、ジムなどでの推奨はサーキットトレーニングとかになるんでしょうかねぇ。
基本的には耐乳酸トレーニングとなるので、意図的に乳酸を出させて それに耐えながら踏み続けるみたいな。

よくあるのは1分ぐらいのインターバルなんですが、ある程度自転車の練習をした人であれば、5分ぐらい必死で回して、1分レスト を5セット。とかでいいんじゃないかなと思ったりするのですが、難しいところですねぇ。

それにしても、MUSASHIにいくのが流しさんらしくて最高です(笑)
  • 2006-05-30
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C624] 筋持久力の向上

masahifさん、色々アドバイスありがとうございます。
やっっぱり僕の場合はわかりやすくて、筋持久力が不足してるんですね。
ちなみにケイデンスも1合目まで78,以下71,68,65,65と段々低下。
せめて70以上は回したいですね。
そうすればもう少し追い込める様な気がする。
でも遅くなる様な気がする。
うーん、よくわからん。
もう一回走りたい。
ところで筋持久力の向上ってどうすりゃいいんでしょうか?
またMUSASHI頼みか?
たしか持久力向上ってヤツもあった気がする。
  • 2006-05-30
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C622] 色々な考え方は、あると思いますが..

常に高い強度で運動しつづけられるというのは、色々な考え方があると思うのですが、今の abさんは筋力が弱いから心拍数を上げやすいという状況じゃないのかな と思います。

ヒルクラのときに300Wまでしか使わないとしても、普段の練習で300W以上(例えば350W)を継続的に出す練習、あるいは短い時間でもよいので、もっと高い出力を出す練習をしていないと本番時でも それ以上の出力が出せない可能性が高いです。

I中さんが言ってたようなパワートレーニングとか、K極さんがやってるみたいに重いギアを踏む練習とか、350W x 5分x10本ぐらいのインターバルとか やってみたらどうでしょうか?

今の心拍数のまま、出せる出力を改善するという考え方で、今のポテンシャルでもタイムは縮められると思います。(ヒルクラに限れば)
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C621] ありがとう

ボクが疑問に思っているのは、これ以上現在のポテンシャルでタイムアップはないかと。練習して心肺が向上すれば良いのでしょうが、大会まで2週間なんですよね。平均176でしたがそれは4合目からの平坦路を160~170で走ったので、登りだけだと平均180越えてるんじゃないかと...たしかにスタートからずっと180越えっぱなしでした。これ以上がんばると死ぬかなボク。

[C620] 一番遅いので信憑性が...

流しさんは、五合目で下れないぐらい脚を使い切ってたようなので、心拍に対して脚が追いついてないのかなと思ってました。
4合目から心拍が下がっているのであれば、筋持久力の改善等でさらにタイムを伸ばせると思います。

abさん。
その心拍領域で走れるとはスゴイ...
ボクは 最大心拍数 190/AT値 170に対して 昨日は最大でも170までしか使ってなかったと思います。
まあ、それはおいといて...
abさんは、ロードレースはやらないでヒルクラメインですよね?そしたら、常にその領域で運動しつづけるしかないので その領域での出力を改善するような練習をしてはどうでしょうか?
1時間ちょいの運動だけなので、LSDとか考えずに ひたすらパワーメインの練習+インターバルで もっtいけると思います。

いずれも、私の妄想ですが....
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C618]

ボクと流しさんはほとんど同タイムだったのですが、ボクのデータは平均176最高187(笑)です。これってボクはもう限界なのでしょうか?
年齢もタイムも同じなんですよ。途中で流しさんに心拍を聞いた時も彼は165でボクは183でした。

[C617] 悔しさをはらすために

紀伊国坂ダッシュをしてました。
なわけなく、あんまりにも前太ももが張って痛いので、ゆっくりポタリングしてました。
ポラールのデータみたら平均心拍90でした。
ちなみにヒルクラの時はMax166、平均156でした。
4合目から心拍がぐっと下がってしまってます。
やっぱり最後たれてしまってるってことか・・・。
  • 2006-05-29
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C616]

昨晩、ヒルクライムで疲れた身体をひきずりながらジロを見に事務所に向かって歩いていたら夜中にロードに乗っているブルース・リーを見かけました。
割れた腹筋が見えたので流しさんかと思いましたが・・・まさか・・ねえ・・・。

[C615] やっぱり

風邪ひきましたか。私もです。
雨男なのかもしれません。すみません。
みぞれが降ったときは、一度止まってウインド着ようかと思いました。

しかし最後の最後で差されたのはくやしいですね。
本当に凄いスピードでしたので、びっくりしました。思わず大きな声がでてしまい、観光客に不思議そうに見られました。

最近髪型がブルース・リーに似てると言われることがありますが、腹筋が似てると言われたことはありません。
喜んで良いのでしょうか?
  • 2006-05-29
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C614] お疲れ様でした

流しさんの腹筋は、ブルースリーそのものでした。
一見の価値アリですね。

それにしても、サポートカー付きのヒルクラとは ハニイさんに感謝です。

ところで、昨日の夜から風邪ひいたみたいです。
一緒に行かれたみなまさもお大事に...
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

富士ヒル練習

東京は昨晩からの雨がますます強まる中、昼前には晴れるという予報を信じて富士山へと出発しました。途中雨は弱まったものの北麓公園は霧雨。ファミレスで時間をつぶして11時30分に料金所をスタートしました。
今日のメンバーはmasahifさん、gakuちゃん、流しさん、ボクの4人。ハニイがサポートカーを運転して途中のタイム差を教えてくれたりでした。
来るハズのエースと炊く蔵が欠席したのが残念。今日のメンバーは異常?で初ヒルクライムのgakuちゃんが1時間14分、レース経験なしの流しさんとボクが1時間18分くらい、masahifさんが1時間20分くらいでしょうか。皆速すぎですよ!これでボクより数段速いエース&炊く蔵が来てたらもっとペース上がって死んでましたよ、きっと。でもなにより驚いたのは流しさんの割れまくった腹筋を着替えの時に拝見させて頂いた事ですね~。ZF8B2345.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://cabagnolo.blog34.fc2.com/tb.php/101-b44182d0

0件のトラックバック

10件のコメント

[C625] 筋持久力

うわっ。ケイデンス低いですねぇ。

筋持久力の増強って、ジムなどでの推奨はサーキットトレーニングとかになるんでしょうかねぇ。
基本的には耐乳酸トレーニングとなるので、意図的に乳酸を出させて それに耐えながら踏み続けるみたいな。

よくあるのは1分ぐらいのインターバルなんですが、ある程度自転車の練習をした人であれば、5分ぐらい必死で回して、1分レスト を5セット。とかでいいんじゃないかなと思ったりするのですが、難しいところですねぇ。

それにしても、MUSASHIにいくのが流しさんらしくて最高です(笑)
  • 2006-05-30
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C624] 筋持久力の向上

masahifさん、色々アドバイスありがとうございます。
やっっぱり僕の場合はわかりやすくて、筋持久力が不足してるんですね。
ちなみにケイデンスも1合目まで78,以下71,68,65,65と段々低下。
せめて70以上は回したいですね。
そうすればもう少し追い込める様な気がする。
でも遅くなる様な気がする。
うーん、よくわからん。
もう一回走りたい。
ところで筋持久力の向上ってどうすりゃいいんでしょうか?
またMUSASHI頼みか?
たしか持久力向上ってヤツもあった気がする。
  • 2006-05-30
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C622] 色々な考え方は、あると思いますが..

常に高い強度で運動しつづけられるというのは、色々な考え方があると思うのですが、今の abさんは筋力が弱いから心拍数を上げやすいという状況じゃないのかな と思います。

ヒルクラのときに300Wまでしか使わないとしても、普段の練習で300W以上(例えば350W)を継続的に出す練習、あるいは短い時間でもよいので、もっと高い出力を出す練習をしていないと本番時でも それ以上の出力が出せない可能性が高いです。

I中さんが言ってたようなパワートレーニングとか、K極さんがやってるみたいに重いギアを踏む練習とか、350W x 5分x10本ぐらいのインターバルとか やってみたらどうでしょうか?

今の心拍数のまま、出せる出力を改善するという考え方で、今のポテンシャルでもタイムは縮められると思います。(ヒルクラに限れば)
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C621] ありがとう

ボクが疑問に思っているのは、これ以上現在のポテンシャルでタイムアップはないかと。練習して心肺が向上すれば良いのでしょうが、大会まで2週間なんですよね。平均176でしたがそれは4合目からの平坦路を160~170で走ったので、登りだけだと平均180越えてるんじゃないかと...たしかにスタートからずっと180越えっぱなしでした。これ以上がんばると死ぬかなボク。

[C620] 一番遅いので信憑性が...

流しさんは、五合目で下れないぐらい脚を使い切ってたようなので、心拍に対して脚が追いついてないのかなと思ってました。
4合目から心拍が下がっているのであれば、筋持久力の改善等でさらにタイムを伸ばせると思います。

abさん。
その心拍領域で走れるとはスゴイ...
ボクは 最大心拍数 190/AT値 170に対して 昨日は最大でも170までしか使ってなかったと思います。
まあ、それはおいといて...
abさんは、ロードレースはやらないでヒルクラメインですよね?そしたら、常にその領域で運動しつづけるしかないので その領域での出力を改善するような練習をしてはどうでしょうか?
1時間ちょいの運動だけなので、LSDとか考えずに ひたすらパワーメインの練習+インターバルで もっtいけると思います。

いずれも、私の妄想ですが....
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

[C618]

ボクと流しさんはほとんど同タイムだったのですが、ボクのデータは平均176最高187(笑)です。これってボクはもう限界なのでしょうか?
年齢もタイムも同じなんですよ。途中で流しさんに心拍を聞いた時も彼は165でボクは183でした。

[C617] 悔しさをはらすために

紀伊国坂ダッシュをしてました。
なわけなく、あんまりにも前太ももが張って痛いので、ゆっくりポタリングしてました。
ポラールのデータみたら平均心拍90でした。
ちなみにヒルクラの時はMax166、平均156でした。
4合目から心拍がぐっと下がってしまってます。
やっぱり最後たれてしまってるってことか・・・。
  • 2006-05-29
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C616]

昨晩、ヒルクライムで疲れた身体をひきずりながらジロを見に事務所に向かって歩いていたら夜中にロードに乗っているブルース・リーを見かけました。
割れた腹筋が見えたので流しさんかと思いましたが・・・まさか・・ねえ・・・。

[C615] やっぱり

風邪ひきましたか。私もです。
雨男なのかもしれません。すみません。
みぞれが降ったときは、一度止まってウインド着ようかと思いました。

しかし最後の最後で差されたのはくやしいですね。
本当に凄いスピードでしたので、びっくりしました。思わず大きな声がでてしまい、観光客に不思議そうに見られました。

最近髪型がブルース・リーに似てると言われることがありますが、腹筋が似てると言われたことはありません。
喜んで良いのでしょうか?
  • 2006-05-29
  • 流し
  • URL
  • 編集

[C614] お疲れ様でした

流しさんの腹筋は、ブルースリーそのものでした。
一見の価値アリですね。

それにしても、サポートカー付きのヒルクラとは ハニイさんに感謝です。

ところで、昨日の夜から風邪ひいたみたいです。
一緒に行かれたみなまさもお大事に...
  • 2006-05-29
  • masahif
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

 Cabagnolo 10%

Author: Cabagnolo 10%

 

 

最近の記事

月別アーカイブ

全タイトルを表示

無料ホームページ ブログ(blog)

QRコード
